7月16日 アーティスト イン レジデンス 17日目

昨日も夕食後ギャラリーに戻り作品作り。

そのあとチャンスター、ケリー、チコと4人で飲みに行った。

 

チャンスターとチコはアートの話を熱く語るのが好きなタイプ。

ケリーはいつもバカなことばっかり言ってる盛上げ役。とても楽しい。

そして2人より一つ後輩。

 

昨日はチャンスターから色々お悩み相談を受けた。

「そのままでいいよ」と「とにかくやり続けろ」とそれだけ伝えた。

 

そしてテキーラで乾杯。

 

営業時間は2時までなのに結局3時過ぎまで飲んでしまった。

バーの店員の女の子はチャンスターのデッサン教室の生徒。

そしてかなり酒が強いのだが、昨日はかなり疲れていたらしく

カウンターで寝てた。

チャンスターも。

 

店を閉店させたいが女の子が結構酔っ払っていたので

ケリーが一人でレジ閉め、片付け等することに。

 

みんなで片付けたほうが早いと思ったので手伝おうとしたが、

手伝わせてくれない。

ケリーとチコともう一人の知らない客(昌原大学の卒業生)に

「一番下が片付けるのが韓国の文化だ」と言われてしまった。

 

もう何度も見てきたが、韓国の上下関係はかなり厳しい。

 

で結局宿に戻ったのが4時。

みんでやったほうがもっと早く帰れたのにと思った。

 

そして今日もいつもどおり10時にギャラリーへ。

 

描きまくり、飲みまくりなので、みんな驚いてるみたいだが

これが普通なんで僕にはよくわからない。

 

こっちでもすっかり変人扱いになってしまった(笑)

 

変人は簡単に海を越えるのだ。