7月17日 アーティスト イン レジデンス 18日目

どしゃ降りの雨だったが

鍵を借りいつもより一時間早くギャラリーへ。

 

みんなでいる時も楽しいし、一人でいる時も楽しい。

とても贅沢に生きているなと思う。

 

今日は16時まで作業。

本当はもっとやりたかったのだが、

みんなで昌原市主催の公募展を見に行った。

僕らの作品があるわけでもないのに授賞式も参加。

ここらへんがよくわからない。

コォンゴォンも「退屈だぁー」と嘆いていた。

 

オイルペインティングは惹かれるものがほとんどなかったが、

伝統的なコリアンペインティングは面白いのがいくつもあった。

色の使い方や色そのもの特にブルーに惹かれた。

 

鑑賞後に美術協会の人らとサムギョプサルを食べにいった。

その後ギャラリーに戻り今度は1000本限定のマッコリを頂いた。

サムギョプサルの店でもビール、焼酎、ワインと飲んだので、

さすがに今日は描けないなと思いもっと飲むことにした。

 

ゲストハウスに戻って橋本さん、李さん、高さん、コォンゴォンとテラスで飲んだ。

 

李さん高さんは40歳。

僕と橋本さんは35歳。

チャンスターは26歳。

シンシンも26歳ぐらい。

 

真ん中なのがとても気に入ってる。

 

そしてすべてにおいて常に中間でいたいし、いるべきだと思っている。

そういう話が出来てとてもハッピーだ。