襟首

今日だめなことは、明日もだめだ。

 

一日だって無駄にしちゃいけない。

 

決心して、これならやれるということの襟首を

しっかりつかんでしまわなくちゃ。

 

一旦つかんだら、二度と再び離さないで、

あとは自然の勢いで事は運んで行くものだ。

 

          ゲーテ「ファウスト」より

 

 

 

最近、盛り絵にハマっている。

あっ、別に皿などに絵を描いているわけではありません。

僕なりの盛り絵です。

アクリル絵具の特性も活かせるし、日本ぽいかなと思って

一人勝手にやっているものです。

仕上がりがきれいでとても気に入っているのだ。

 

でもこのやり方、盛る量にかなり気を使うし、ドライヤーで乾かすことも出来ないし、

とにかく時間がかかって面倒臭い。

 

我慢の苦手な僕にはかなりの拷問だ。

 

でも襟首を掴んでしまったのだ。

 

とことんやるしかない。

 

現在、「くらげふるふる」という作品のカメレオンを制作中なのだが、

なかなか乾かず、先に進めないので、こうしてブログを書きました。