あ~っ、もう!

仕事の帰り道、

「あ~っ、もう最悪だよ。」と大きな独り言をいいながら

不機嫌さ全開で歩く男子高校生とすれ違った。

 

なんか昔の自分を思い出し、クスッと笑ってしまった。

 

 

10代なんて不毛の時代でもいいのだ。

反骨精神を持って自らの畑を耕していれば。

 

20代になるとその畑から、鼻が顔を出す。

 

そいつは見事なまでにぐんぐんと成長し、

20代後半ぐらいには、ポキッと折られる。

 

そして30代に突入した時に

「あれっ、何も咲いてねぇじゃんか」とがっくりする。

 

でもよく見ると、ちっちゃな芽がぽつりと出ていて、

ホッとすると同時に、こいつが咲くのはまだ先のことだなと思うのだ。

 

そこからが、すげぇ楽しいのだ!

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

・・・それにしても最悪だ。

 

土曜日に終わらせる予定だった作品がまだ完成しない。

そしてまた今日も午前2時が過ぎてしまった。

もう寝よっと。

 

こんな調子で、展覧会に間に合うのかしら。