(笑)

なるべくブログは更新し続けようと思っているのだが、

例によって「PC立ち上げ面倒臭い病」を発症し、

億劫で億劫で1週間以上もサボってしまった。

 

このたわ言を楽しみにして頂いている皆さん、すいませんでした。

 

さてさて。

 

今日は仕事帰りに伊藤香奈さんの展覧会を見に

銀座のギャラリーゴトウへ行ってきた。

 

その会場へ向かう途中、

別のギャラリーの看板の抽象画に強く惹き付けられた。

 

看板にはギャラリーアート・ロベと書いてあった。

入ったことがないギャラリーで、ビルの4階。

一瞬躊躇したが、心の声が行けというので、それに従った。

 

入って正解だった。

僕が惹かれた作品はスペインの作家ヒネス・セラン-パガンさんのものだった。

軽過ぎず重過ぎず、静かに熱く問う感じ。と言えばいいのだろうか。

そして単純にカッコいいなと思えた。

 

作家さんはいなかったが、気さくなギャラリーのオーナーさんが

色々と彼について教えて下さった。

 

画家で詩人で社会人類学者であるヒネスさんの作品は、

インディアン問題をテーマにしているものが多いらしい。

 

ちょうど、ル・クルジオの「悪魔祓い」を読み終えたばかりの僕は

インディアンの話を聞いて、ますます作家さんに興味を抱いた。

 

次回来日した際には、連絡して下さるとのことで嬉しかった。

 

それと、ヒネスさんの言葉も良かったので、詩集を買いたいと言ったら、

この本は、若い人にはきっと勉強になるからと500円おまけしてくれた。

実年齢より若く見られる僕は、こういう時たまに得をする(笑)

 

帰る間際に「やり続ければ夢は叶うから、描き続けなさい。」と言われた。

無責任なそういう言葉、大好きだ。

強烈な、言葉の魔法。

自分より倍は生きてるであろう人に言われると、なんだか余計に納得してしまうのだ。

 

 

そしてご機嫌で、伊藤香奈さんの展覧会へお邪魔した。

 

伊藤さんとは昨年グループ展で知り合った。

ほわほわしているけど、とても芯が強い作家さんだ。

作品もそんな感じで、ほわほわ可愛いけど根がしっかりしていて素敵だ。

ガンガン作品も発表していて、すげぇなと思ってしまう。

 

http://www.gallery-goto.com/artists/ito_kana/

 

(福岡県の方お楽しみに!)

 

 

で、ご機嫌なままギャラリーを出て、

今度は、金子健太郎君が参加しているグループ展を見に

四谷にあるアートコンプレックスセンターに行った。

 

金子君とは10年ぐらい前に知り合った。

同い年で、お互いコツコツしぶとく発表し続けてる戦友だ。

 

タイミングがなかなか合わず、作品を見るのは久しぶりだった。

主にペン画をやってる作家だが、

最近は「からくり人形」にハマっているらしい。

からくり人形の作品は初めて見たのだが、

怖さ、気持ち悪さに加え、可愛さみたいのもグッと出てきた感じで、良かった。

金子ワールドが、より広がってるなと思った。

 

http://homepage3.nifty.com/urotanke/index.htm

 

 

アートコンプレックスセンターもご機嫌で出た僕は、

 

え〜い、今日は飲みに行ってしまえと思い、

最近行きつけの池袋の焼鳥屋へ、一人で入った。

安くて、美味くて、きれいな良いお店。

 

 

人生で2冊目のシェークスピア、「リア王」を読みながら砂肝をかじった。

 

 

なんだか今日はたくさん元気をもらった気がした。

 

 

・・・それにしても久々のブログで、

やたらと長い、偉そうな文章を書いてしまった。

 

いや〜、すいませんね(笑)