伝播

今日は仕事帰りに、

イラストレーターの多屋光孫さんと写真家の宮田雄平さんの

二人展を見にギャラリーDAZZLEというところに行ってきた。

 

http://gallery-dazzle.com/

 

多屋さんとは何年か前にグループ展で知り合った。

いいかげんさが心地よい絵にコラージュをしている面白い作家さん。

作品を見てると気分がスカッとする。

(若輩者の私が生意気言ってすいません・・)

 

多屋ワールドと宮田ワールドの共通項が面白い展示だった。

 

多屋さんが昨年ぐらいから始めた版画が、

絵と上手い具合に融合していて目を引いた。

 

で、つい購入してしまった。

 

今年は展示が多いので、節約せねばと思っていたのだが、つい。

 

岡本太郎さんが「芸術は呪術である」となんかで言っていたのを思い出した。

自己にだけ向かっていく呪術。そんな意味だったような気がする。

 

思いっきり自己に向かっていった呪術は、

結果的には他人に伝播するのだ。

 

今日僕に多屋呪術が伝播した。

 

やられた〜(笑)