三日分の

昨日、仕事帰りに京橋、銀座で画廊まわりをしていると

偶然、作家の原大介さんとお会いした。

 

原さんは抽象表現主義(勝手にそういうくくり方をしていいのか、少し疑問に思うが、

イメージし易いと思うので)の作家さんで、

気さくで熱い知的な酒好きの60過ぎのおっさんだ。

 

せっかくなので一緒に画廊をまわらせてもらった。

 

そしてせっかくなのでお互いに「少しだけ」と言いながら、

新橋のガード下で酒を飲むことにした。

 

70年代の作家の話やお互いの絵画論をぶつけ合えて楽しかった。

 

原さんには感覚が通じ合ったと思うと

「よっしゃあ!」と言って握手を求めるクセがある。

 

昨日は2、30回は握手したと思う。

冷静に考えると熱くなったおっさん同士の握手ってちょっと気持ち悪いが・・・。

 

でもそういうストレートな感じもたまにはいいのだ。

 

 

僕らが熱く語ってる隣の席でも二人のおっさんが熱く語っていた。

 

俳優の笹野高史さんとベンガルさんだった。

俳優論をぶつけ合ってるようだった。

 

原さんの握手グセがうつった僕は、

ベンガルさんについ握手を求めてしまった。

 

「これが俳優さんの手かぁ」と思った。

 

 

それにしても昨日は飲み過ぎた。

今日仕事へ行けたのが奇跡だと思った。

 

今日は仕事終わりに羽田空港へ。

夜8時過ぎに福岡に到着した。

 

それから居酒屋へ。

 

で、また飲み過ぎた。

 

夜中にこのブログを書きながら寝てしまったのだ。

 

現在7月13日(土)の午前10時。

一昨日と昨日と今日が混じったとても書きにくいブログになってしまった。

いつのブログなんだか、よく分からなくなってしまった。

 

まぁいいや、もう少ししたらギャラリーに向かいます。

 

亀どうなってるかな。