今日はいい天気ですね

昨日「アートフェア東京2014」を見に行ってきた。

 

アートフェア自体に関しては特別な感想はない。

 

様々なジャンルや年代の作品、画廊のスタンス、

色々なものがごちゃ混ぜになっているから、

じっくり作品を鑑賞しようと思うとひどく疲れる。

 

そして大抵は、自分にとって良い作品が見つかれば、いい催しだったと思えるだろうし、

それが見つからなければ、退屈な催しだったと思うだけのことだ。

 

でも見本市ってそもそもがそういうものだ。

物色していること自体が見本市の楽しさだと思う。

 

2時間以上も会場内をぐるぐると回っていると、

一体僕は何を求めてこの会場をうろついてるんだと思ってしまう。

 

身体は疲れ、心は空しさに包まれだす。

でも目につく作品は目についてしまうのだ。

 

そして何が僕を引き付けるのか考える。

それが楽しい。

 

それと、昨日会場に行って一番嬉しかったのは、

福岡での展示の時に知り合った堤康将さんの展示を見れたことだ。

水中と地上が混じり合った独特の世界観。

沈黙が心地よかった。

村越画廊さんのブースで展示しているので、

お時間ある方は是非。

 

そして一番の収穫は、その堤さんと今夜飲みに行く約束をしたことだ。

 

午前中から作品を作って、夜になったら飲みに行く。

 

僕にとっちゃあ理想的な一日の1つの在り方。

 

では!