ほぼ一週間分のこと

5月にある個展のDM用の作品を作らなきゃと思い、先週末から作業を進めていた。

 

すると今週の火曜日になって「なんかこれ違う」という思いが強くなった。

でも、これが過ぎたらまたいい感じになると信じ作業を進めた。

 

そして水曜日の夜、「やっぱこれは違う」となった。

今週中に仕上げたいという思いがあったので、すぐに次の作品を作ることにした。

結構順調に進めていたのだが、

夜中の3時過ぎに少し気が緩み、右ひじが画面についてしまった。

絵具を盛った作品のため、それは致命的だった。

 

木曜日、僕はすこぶる不機嫌だった。

しかしその怒りは当然100%僕自身に向かうものだから、

不機嫌さを出さないようにと黙々と日中の仕事をこなした。

いや、逆に黙々とこなすことで不機嫌さが出てたかもしれない・・。

そして仕事帰りに新宿で画材と木材を買った。

 

昨日の金曜日は午前中にパネルの組み立て。

午後から絵を描き始めた。

 

いつもなら花粉症用の薬を飲めば、くしゃみ、鼻水はピタリと止まるのに

昨日は全然効かなかった。

おまけに下を向いての作業がずっと続いていたので首からの神経痛。

そして夕方には右下の親知らずまで痛くなった。

 

しかし、親知らずが痛くなったことで、少し僕の心は落ち着いた。

なぜかというと僕の右下の親知らずはストレスを溜め込んだ時に痛くなるから。

自分が無理をしてることを親知らずが教えてくれるのだ。

 

体力的に少し無理をしていたのは知っていたが、

精神的な無理がどこから来ていたのかわからなかった。

 

しばらく考えて「あっ!」と思った。

すべては展覧会のDM「用」に作品を作ろうと思ったことが原因だと。

DM用とか考えるから熱が入り過ぎておかしなことになっていったのだ。

気合いは入り過ぎると空回りする。

 

昨夜は久々に早めに寝ることにした。

 

おかげで今日は気分すっきり。

首は少し痛いが歯の痛みはない。

午前中から作品作り。

作品も余計な事を考えず、今作りたいものだけに集中出来た。

いい感じの作品になってきた。

 

ようやく心が解放されたので、

一週間ぶりにパソコンを立ち上げメールをチェックをし、

こうして長々ブログ書いてます。

 

さてと、

ビール飲もうっと。