絵本を作ろうと思って

絵本のことを知りたかったので、午前中に近くの図書館へ行ってみた。

 

本屋の絵本コーナーはたまに立ち寄るのだが、

図書館の絵本コーナーは初めてだった。

 

思ってたより蔵書が沢山あったのと

作家名のあいうえお順だけで、対象年齢ごとに分かれていなかったことが、

軽い気持ちでウキウキ気分だった僕の気を滅入らせた。

 

 

絵本コーナーの床は子供用にマットが敷かれていた。

椅子に座って読みたかったが、

何度も靴を脱いだり履いたりするが面倒なので、

子供らと同じく床に座ることにした。

 

子供たちとその母親らに交じって、もじゃもじゃ頭のおっさんが一人。

少々気まずかった。

 

とりあえず今日は「あ」の中で気になった絵本を読んだ。

それと気にならなかった絵本も読んでみた。

 

自分の中でその違いがはっきりしてきたので、

自分がどのようなものを作りたいのかもはっきりしてきた。

 

夕方、アイデアが1つ浮かんだ。

 

真面目にやってるつもりなのだが、

なんだかおかしくっておかしくって笑いながら文章を書き始めました。

 

ではでは。