捨てれない男

朝の話。

駅の改札口が見えたところで早めにポケットから定期券を取り出した。


するとチャリーンと音がした。


視線を落とすと10円玉が立ったまま転がっていた。


あっ!昨日の弁当のおつりだ、とすぐに気が付いた。


朝の池袋駅、混雑する中でたかだか10円を拾うのは面倒だなと思った。


拾うか無視するか迷ったが、

僕の前を転がっていく10円玉をとりあえず目で追った。


すると、立ったままピタッと10円玉が止まった。


ビックリした。

目を開き過ぎて眼球まで落とすかと思った。なんつって。


10円玉の近くを女性が通り過ぎたが、それでも倒れなかった。


これは絶対に拾うべきだと思い、

数歩進んで腰を屈め、人差し指と中指で10円玉をつまみ上げた。

(なぜ人差し指と中指でつまんだかは分からない。)


今日は何かいいことがありそうだとワクワクした。


しかし、日中は特に何も起こらなかった。

僕にはよくある水曜日だった。


きっと僕の目に見えないところで何かいいことが起こってんだろと思いながら

仕事を終え帰宅した。


そして、ビックリした。


家電等の無料回収のチラシが先日ポストに入っていたので、

使わなくなったパソコンやビデオデッキ、ガスコンロ等を今朝出しておいたのだが、

持って行かれてなかった・・。


電話しようと急いでチラシを見たが番号が書かれていなかった。


わざわざ箱から出し、目立つところに置いておいたのに。


え~い、くそったれ。


もう、もう、もう、もう、もうっ!