銅版画道3回目

仕事帰りに版画工房へ。

3回目にしてようやく試し刷りまで進んだ。

結構いい感じに刷り上がり感動した。まぁ刷ってくれたのは先生だけど・・

そのまま本刷りに入っても良かったが、ちょっと気になる所があったし練習も兼ね加筆することにした。

版に残ってるインクを洗い流してから再び防蝕膜を作り、ニードルで描き、腐蝕液に浸す。

少し描き足すだけだが結構な手間がかかる。

腐蝕液に浸している間に次の作品の準備をしようと思い銅板を購入しヤスリをかけた。

 

2度目の試し刷りは本刷りのような形で位置を決めて刷り上げた。

インクの拭き取り具合もあり最初のと少し雰囲気が変わって刷り上がった。

今回は自分で刷ったので最初のよりも更に少し感動が大きかった。

 

次回はもう何枚か刷って、それから次の作品に進む予定。

 

楽しみだ!