する

今日は仕事のあと銅夢版画工房へ。
17時から21時ぐらいまで作業。

来月の個展にエッチングの作品を3点出そうと思って今まで作業をしてきたのだが、3点目が全然終わりそうにないのでここは無理をせず2点だけ展示することに決めた。
まぁそうする事に決めれたのは先生のアドバイスのおかげなのだが。

前回の作業で2作目の試し刷りをしていい感じだったので、今日は本刷りをする事にした。

全部で7枚刷ることが出来た。
しかし最初の3枚はインクを拭き取り過ぎたり、逆に拭き取りが足りなかったりでボツに。

4枚目にしてようやく納得のいくものが刷れた。
おまけに手にしっかりとその感触が残った。
少し鳥肌が立った。

すぐに5枚目を刷った。
画面はバッチリだった。
しかしプレートマークという銅板の縁の部分のインクを拭き取るのを忘れてしまった。
ガックリきたが落ち込んでる暇はないのですぐに6枚目に取り掛かった。

バッチリ刷れた。
7枚目もバッチリいった。
ということで今日は納得のいくものが3枚刷れた。

すごく疲れた。
でも気分はとても良かった。

さて、まだ今日は終わらん。
これからタブローの作業だ。
あぁもう寝たいぜこんちきしょう。

まぁとりあえずあと1ヶ月頑張りま〜す。