誘惑に負けて

二ヶ月前から夕食に週1のペースでカレールーを使わないスパイスカレーを作ってます。

玉ネギは血をサラサラにしてくれるっていうし、米を食べるカレーの日を休肝日にしようと思って始めた。
しかし玉ネギを飴色に炒めるまでの長い時間に一杯、
煮込んでいる間に美味しそうな匂いに負けて一杯、
そしてスパイシーな上に柔らかなチキンを食べながら一杯と結局酒を飲んでしまう。

鶏肉も最初の頃はヘルシーな胸肉を使っていたが今では皮付きのモモ肉だし、カレーのかさ増しにと野菜を少しずつ増やしてもいる。

スパイスも最初は3種類で充分だと思っていたが欲が出てきて今は8種類ほど使ってる。

誘惑に負けっぱなしだ。
でもそのおかげでカレー作りが楽しいし、カレーの味も良くなった。

これでいいのだ。