気まずい二人(スーパーのレジにて)

店員さんが何か尋ねているのにようやく気付き、

「すいません、何ですか?」と聞き直した。

「レジ袋はいりますか?」と店員。表情からは苛立ちが読み取れた。

「あぁ、すいません。お願いします」と僕。

「はい」とイライラ店員。

 

ごめんよ。考え事してたんだ。そんなに怒らなくてもいいじゃん。

などと思いながらお会計を済ませた。

そして彼は次のおばさんのカゴに手を伸ばそうとしていた。

 

ここで大問題が生じた。僕のカゴにはレジ袋が入っていないのだ。

 

あれ?お願いしますって言わなかったっけ。それとも聞こえなかったのか。

これは彼の嫌がらせか?

 

否、彼のミスだ!

 

「すいません。レジ袋下さい」と僕。

 

無言でレジ袋をカゴに投げ入れた彼。

 

そして僕もイラッ。