フランシス・ベーコン展を見に行ってきた。
ゴールデンウィークだし混んでるかなと思ったが、
そんなに混雑していなかったし、
作品数も多くないので、見やすくて良かった。
ラファエロのほうは大混雑だったのだろうか?
まぁ、それはいいや。
「具象画と抽象画の間の綱渡り」をベーコンが
自身の方法論としていたところが、僕は好きだ。
もろく崩れ落ちそうなところを保ち続ける。
綱渡りだから、落ちちゃったらダメなんだ。
落ちそうになっても、踏ん張って立て直し続ける。
実に前向きな精神。
描かれたものが不気味さを持っていたり、
暗さを感じさせても、それらは前向きな精神の後からやってきたものだ。
作品は、前向きな精神を宿していれば、それでいいと僕は思う。
そして、前向きな精神とは自分なりに見出す、自分の生き方だと僕は考える。
ベーコンは不気味なノンフィクションと不気味なフィクションの間を
保ち続けたのだと思う。
綱は渡り切ってもいけないのだ。
あと、ベーコンが金色の額縁とガラスでの額装に、こだわっていたところに
興味を持った。
こっちとあっちの間に作品がある見せ方が良かった。
ものすごく引き込まれる展覧会で楽しかった。
会場の出口に、ベーコンのすごく汚いアトリエの写真があって、
僕ももっとやって大丈夫だと勇気をもらった。
それを妻に伝えると複雑そうな笑顔を返した。
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