おいも

昨日、かぶの絵を描こうと思ったのだが、

準備するのが面倒になり、

先にサツマイモの絵を描いた。

 

サツマイモの絵を描くなんて、多分小学生ぶりだな

などと思いながら取りかかった。

 

着彩し始めるとすぐに3個のサツマイモのうちの1個が、

ニタッと笑っているように見えてきた。

次に、その後ろにあるやつがアリクイの顔に見えてきた。

それから一番手前にあるやつが象の鼻に見えてきた。

 

そして、線を引っぱってやりたい。

目を描いてやりたい。

コラージュをしてやりたい。

という欲望で頭の中が悶々となった。

 

しかし、それらをやってしまうとやり直しを要求されるとこが確実なので、

(以前あったのだ。そういう苦い経験が・・・)

ぐっと堪えることにした。

 

タバコを吸いながら、コラージュ用の雑誌や図録がまき散らされてる

作業場の床を眺めていると、

桂ゆきさんの展覧会の図録が目に入ってきた。

 

その表紙は、

画面の半分から上に、たくさんのサツマイモがあって、

その下には、植物のような、虫のような、人間のような

目がキラッとした生き物が、わ〜いって感じで描かれている

「おいも」というタイトルの絵。

 

キーーーッ!となった。

 

 

さてと、この野菜と果物シリーズのネタはもう終わりにしよう。

あと8回同じような内容のブログを書くと思うと

 

キーーーーッ!