10月9日のこと

質問です。これ↑はなんでしょう?

 

ビールのことじゃないです。(サイズが分かりやすいようにビールを置きました)

ビールの下の三本足の物体のことです。

この物体120kgぐらいあるらしいです。

(3、4人がかりじゃないと持ち上がりません)

最短で1800秒、30分で1件調べ上げます。

逆に言えば30分で1件しか調べられません。

調べることが仕事じゃない人には面倒な手間でしかない。

 

 

正解は、「放射能測定器」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仕事が終わったあと福島県三春町にやってきた。

翌10日から、野菜とパンの店「えすぺり」で個展が始まるのだ。

 

一年ぶりの三春町。

 

新幹線で東京から郡山までは1時間20分ぐらい。

いや〜近いね。

 

19時に三春に到着。

 

定休日にもかかわらず、オーナーの大河原さんが駅まで迎えにきて下さった。

 

作品の飾り付けは2時間ぐらいで終了。

 

田村市の作家、よこたこういちさんもお忙しいなか駆け付けて下さった。

 

飾り付け終了後、大河原さんのご自宅の離れで3人で食事。

 

大河原さん、よこたさんはまだ仕事があるとのことでノンアルコールビールを、

僕はビールと日本酒をいただいた。(・・申し訳ないです)

 

話が盛り上がり、食事は23時半まで続いた。

 

僕は0時頃、離れの2階に用意して頂いた布団に入った。

 

しかし、興奮していてなかなか寝付けなかった。

 

 

福島県の面積は日本で3番目に大きいということ知ってた?

そのうちの5〜6の町が無くなるとしたら、狭い日本がますます狭くなるね。

 

何も片付いていないのに、いつのまにか原発の再稼働に向けて進もうとしてる。

 

暗い闇の中にどんどん沈んで溺れそうな時、

きっと誰かが浮き輪や救命ボートで救ってくれると信じてた。

 

でも現実は違った。

 

浮き輪や救命ボートなんてやって来ないよ。

だから自分で這い上がるしかないんだ。

 

福島に目を向けてくれることだけでも、嬉しいよ。

 

 

 

色んな言葉が頭の中をグルグルと回ってた。

 

申し訳ないなと思いながらも、寝付けなかったのでコップに一杯日本酒を注いだ。

 

それから3本足の物体の上にビールを置いてみた。