師走

ようやく12月。


そして、ようやく今年最後の展覧会。


色々な出会いがあるから展覧会は楽しいのだが、

作品作りや事務的作業がいつもギリギリになってしまい、心臓に悪い。

もっと余裕を持って作業を進められたら

「ようやく」という言葉も外せるのだろうけど、

なかなかそれが出来ない。


歩きたいなと思いながらも、

ついつい目的を見つけ予定をぶち込み、突っ走らざるを得なくしてしまう。


でもまぁ、

自分の生活に目的を見つけることが出来なかった20代前半まで、

僕の人生は退屈だった。

そしてその退屈にうんざりしていた。


それを思うと目的の見つけ方が分かってきた現在は、

なんだかんだ言っても充実していて楽しい。


自分の人生はこれでいいのだ。


・・・しかし隣りの芝生は常に青い。


別に他人の人生と比べる気は全然ない。


僕が比べてしまうのは犬生だ。


犬っす。


実家のミニチュアダックスを見る度にうらやましく思うのだ。

退屈を満喫しているように見えて。

歳とともに満喫度もアップしている。

以前は遊んでくれ遊んでくれとうるさかったのに、

最近じゃ僕が名前を呼んでも片目をちょっと開けるか、しっぽを軽く振るかだ。


わたしゃ独りで退屈を満喫してますの〜って感じが羨ましい。



さてさて、展覧会の告知をしようと思ったら、だいぶ話がそれてしまった(笑)





12月10日(水)〜21日(日)まで

FEI ART MUSEUM YOKOHAMAにて絵本展があります。


http://museum.f-e-i.jp



僕は絵本と絵本の原画と小作品数点を展示する予定です。


お時間ある方は是非見にいらして下さい。



さて、小作品の側面等の処理が終わり次第、来年の展示に向けて作品作り始めま〜す。


来年も突っ走ってやる。


では。