勘弁してくれ蕁麻疹

ゴールデンウィーク最終日。
朝7時半から作品作り。
昼飯食べて、夕飯の買い物に行って、それからまた作品作り。17時半ぐらいまで。
昨日と今日で結構作業が出来た。

久々に集中して作業が出来て嬉しかった。
そして少しホッとした。

先月上旬頃からポツリポツリと蕁麻疹が出て、下旬にはボツボツボツボツとその症状が悪化し、集中力は続かないし気力は奪われるわで作業がほとんど出来なかったのだ。

初診でもらった薬はあまり効かなかったが、2度目にもらった薬が効いたみたいだ。(ちなみに胃の弱りから蕁麻疹が出てる気がしたので、胃薬を3種類ほどもらった。)
アレルギーを抑える薬と胃薬のおかげでこの2日間は絶好調。

でも僕は知っているんだ。
アレルギーを抑える薬は抑えてくれるだけで、治してはくれないことを。

7年ぐらい前にも蕁麻疹が出たことある。
1ヶ月以上薬を飲み続けたが全然治らなかった。
アレルギーを強制的に止める薬を飲み続けることが少し怖くなったのと、漢方が効くという噂を聞いた僕は漢方に切り替えた。
漢方を3ヶ月ぐらい飲み続けた頃、ようやく蕁麻疹が出なくなった。

漢方が効いたと僕は思っているのだが、神経が死んだ歯の治療も同じ頃に終了しているので、
結局、何が原因で何が効いたのか全く分からないままだった。

蕁麻疹はトータルで半年ぐらい毎日出ていた。

ちなみに死ぬかもと思った強烈な1日があった。
夕方16時頃に出始めて小一時間ほどで手のひらと足の裏以外の全身がボコボコに腫れ上がったのだ。

もちろん顔面も腫れた。
まぶたはほとんど開かなくなるし、全身は熱を持ち、呼吸も苦しくなった。痒みは突き抜けてしまってほとんど感覚が無くなった。そして何も出来ずリビングで仰向けになり寝たというか落ちた。

気が付いたら3時間ほど過ぎていて、腫れも少し引いていた。
あっ、まだ生きてると思ったのを覚えている。

それにしても医者に行くとストレスや疲れを溜めないようにと言われるけど、絵を描くと身体は疲れるが精神的にはスッキリする。絵を描かないと身体は楽だがストレスは溜まる。
どうしたらいいのか分からないから言われる度に「はぁ」というため息みたいな返事しか出来ない。

どちらでもない所にいたいなと思う。

座禅でもするかな。

それと来週の金曜日までに胃の痛みが取れなければ胃カメラらしい。胃カメラ怖いから明日からしばらくお酒控えます。

そして体調整えて遅れた分の作業を取り戻そうと思います。

では!