自分と他人、他

自分が見ている世界は自分にしか見る事が出来ない。

 

自分にしか見る事が出来ないから、脳みそが自分を世界の中心に考えてもおかしくない。

 

でも世界には自分と他人がいる。

 

そして他人もまた脳みそを持っている。

 

脳みそを持っているならその他人も自分からの世界を見ているに違いない。

 

世界の中心は自分だけかもしれないし、人間の数だけあるかもしれない。

 

人生は自分だけのものかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

 

自分と他人について考えることはとても大切だと思う。

 

 

さて、今日は久々に朝から晩まで作品制作。

じっくり制作したくてたまらなかったので有給休暇を頂いたのだ。木曜日の午前9時から絵が描けるなんて幸せだ。

80x80cmのパネルに絵具を盛り続けている。

今日出来上がるかもと淡い期待をしていたが、全然無理だ。あと2、3日盛り続けないと終わりそうにない。


明日も休みたくなってきた。

 

いや、いかん。

明日は仕事が終わったら福島だ。グループ展の飾り付けがあるんだ。

今回はグッズも作ったし反応が楽しみだ。

 

さぁ、もう一踏ん張り。

 

・・いや、もう22時過ぎたし今日は酒を飲もう。

 

では。