始まりました

福島県三春町にある野菜とパンの店「えすぺり」でのグループ展

「Vitamin3」(よこたこういち・西谷拓磨・牧孝友貴)が昨日から始まりました。

https://www.facebook.com/esperi.ichikaraya

 

 

福島原発から40キロほど離れた三春町にある「えすぺり」は、東日本大震災の2年後に

地区の農業を活性化させる為、地元の人達に元気を与える為に作られたお店です。

オーナーの大河原夫妻は商売の経験はなかったが、

自分たちでやるしかないと考えて立ち上がり、多くの方々に支援を請いお店をオープンさせた。

 

とても勇気のある人達だ。

 

お店のほうは3年前から少しずつ進化している。

地方から野菜を購入してくれるお客様が増えてるみたいだし、ソーラーパネルも設置された。

料理を学んだ大河原さんの息子さん夫婦がランチを提供し始めた。野菜カレー絶品です。

息子さん夫婦がお店に入ってくれた事で、少し楽になったと大河原さんが言っていた。

せっかく楽になったのなら休めばいいのだが、休まないのが大河原夫妻。

以前から農業の傍ら人形劇団「赤いトマト」として全国で活動しており、そちらの活動が更にしやすくなったと喜んでいたのだ。もう1900回ぐらい公演しているらしい。

恐るべきバイタリティー。

 

なんだか以前よりお店が明るくなったように感じた。

 

僕は僕なりにそのお手伝いが出来ればいいなと思う。