三連休中日

三連休中日の昨日は朝から昼頃まで作品制作。
それから高尾山薬王院に行ってきた。
今年の1月にも行ったのだが、受け付け時間に間に合わず御朱印を頂けなかったので再チャレンジしたのだ。
僕は御朱印の事しか考えておらず今が行楽シーズンであるという事をすっかり忘れていたので、高尾山口駅に着いたとき登山客の多さに驚いた。
そして今回も御朱印を頂けないかもと少し焦った。リフトで途中まで登りそこからは少し早歩きで薬王院を目指した。
時間ギリギリになってしまったが御朱印は頂けた。その繊細かつ大胆で見事な字を見る度についニヤけてしまう。
むかし白隠や仙厓などの禅僧は布教のために親しみやすい禅画を民衆に配っていた。頂いた人達はとても喜んだらしいが、なんだかその気持ちが分かる気がする。

下山はリフトの時間が過ぎていたのでケーブルカーで。人が多くて40〜50分待った。少し雨も降り寒かった。
でもまぁ楽しい1日だった。

そして今日は昨日おみくじで凶を引き、
「悦び事はありません。」
「待人は来ません。」
「争い事は負です。」
「新規の事は見合わせです。」
などなど全否定を喰らったので大人しく作業場にこもって1日中作品制作の予定。
まぁもうそれだけですでに悦び事なのだが。

では。