無意識に意識した事を意識して無意識にした事

昨年末に引っ越してから創作活動中の集中力が急激に落ちてしまった。
以前は仕事がない日は9時間ぐらい制作に向かうのは全然普通だったし、12時間ぐらい作業する日も結構あった。
それが1、2時間ももたなくなった。机に向かうとすぐ眠くなるし、テンションもなかなか上がらなかった。
調子が良くても5、6時間ぐらいしか作業が出来なかった。
今までの人生でそういう経験は無かったのでびっくりしたし、結構悩んだ。

そして何が原因か色々考えたのだが、辿り着いたのは机の配置だった。
なぜか知らんが部屋にグレーの壁が一面あるのだが、
そのグレーの壁に向かって机があるのと
机の両隣に本棚を置いたのが原因のような気がしたのだ。
意識していなくても色々な文字や色が目に入ってきて気が散っていたのかなと。

それで机を反対側の白い壁の方に向けた。
グレーの壁と2つの本棚を背にするとすごく落ち着いた。
クローゼットがあり白い壁のほうが幅は狭いのだが、それはあまり気にならなかった。
椅子に座った瞬間に「あっ、これでもう大丈夫だ」とすぐに思った。
そして集中力が戻ってきた。ゾクゾクした。

配置を変えて3週間ぐらいになるのだが、すこぶる絶好調だ。
半年以上もモヤモヤしてたのが嘘みたい。
こんな簡単なことで解決すると思わなかった。
自分にとっては結構貴重な経験だった。

展示の予定も入ってきたのでどんどん作って行かなきゃ。

では。