一ヶ月後

顔に出た帯状ヘルペス(疱疹)から一ヶ月ぐらい経ちました。
傷はだいぶ消えてきたけど、目の周りに少し痛みがあります。
眉間から鼻までジンジンしていて感覚が無いし。

ぼーっと何かを見ている分には全然大丈夫だけど
集中して見ているとすぐ疲れるし痛みが出てくるという毎日。

医師には疲労をためないよう言われてるけどそれがなかなか難しい。
歩いて駅に行き電車に乗るだけで、
スーパーで買い物をするだけで、少し疲れてしまう。
何気ない日常生活でもかなり目や神経を使っていることに気付かされた。

最近少しずつ作品制作もしているのだが、
集中すると眉間が重くなってくるし、目の奥が痛くなってくる。

でも症状が良くなってきている感じはあるので、しばらくは焦らずゆっくりやって行こうと思います。

ちなみに目が一番疲れて痛くなってくるのはやはりスマホを長い時間見ている時です。
ということで今日はここまでにしておきます。
本当は先日見てきた東京国立近代美術館の「ピーター・ドイグ展」のことを書こうと思っていたんだけど何だか前置きが長くなってしまったので。

書き出すと、しゃべりだすと、酒を飲みだすと止めるのが大変。

では。